最近よくパチスロやパチンコを実践している時にスマホをずっといじっている人をよく見ます。
彼らはなぜパチスロを打ちに来ているのに台に集中しないのか
普段しない人目線からの意見的なのを書こうかなと思います。
パチスロは意外と暇
確かにパチスロは当たらなかったら暇です。
特に液晶なしのAタイプなんてほぼ無に等しいですしね。
AT,ART機でもリゼロ、北斗天昇のような通常時単調なものをぶん回す時、脳死で凱旋を天井まで回す時。
こう言った場合めちゃめちゃつまらないけどメダルは増えていくなぁってことが起きてしまうのが原因だったりするのだと思いますね。
6.1号機からリゼロみたいな無抽選ゾーンみたいなのは少なくなりそうですが
環境が良すぎる
今のホールは環境がだいぶいいですよね。
無料のWi-Fiスポットがあったり、USBの充電ポートが1台ずつについていたり。
遊技していなくてもお水のサーバーが置いてあったり、漫画なども完備しているところもあります。もちろん読んだりするためのテーブル、椅子などもしっかりいいやつが置いてあったり。
そんな中、遊技中にスマホを開いて漫画を読んだり、アニメ・ドラマなど動画を見たり色々できちゃうわけです。今なら月額サービスじゃなくてもYouTubeなどでも面白い動画が見れたりしますしね。
考えた的にも変わってきていますね。昔は新聞を読みながら朝ごはんを食べていたら怒られていたでしょう。そんな経験はないですけどね。
今まではながらで何かをすることはよくない事。そういう考えだったのですが最近はそういうことを言っていた人もながらで行動している人がいます。
特に目立つのが、ながら運転やながらで歩いている人、なんでこんなに増えたのでしょうかね。まぁこれは今回ここでの内容ではないのでスルーします。
あとはながらで何かをしていると集中力がなくなる。とかも言われてますね。
損することは意外と多い
ながら打法って言えばいいんですかね?一見時間の有効活用みたいに思えるのですが結構損すること多いんですよ。
ジャグラーのような台なら光ったら当たり!小役もチェリーくらいしかフォローするものがない。みたいな台ならよそ見していても特に損はしないかもしれません。よそ見打法とかあるくらいだし。
でもアクロス系の台だったらどうでしょう。ハナビなら氷とか取りこぼしたらだいぶ痛いですよね。なんならしっかり目押ししていればリーチ目だったかもしれないので、今のはどっちだろうってなることもあります。
こう言った枚数的な損がどうしても生まれる可能性があります。普通に打っていても取りこぼしなんて起きるのだから。富豪の方ならそんなぽっちの枚数気にしないぜ!ってるかもしれませんがそんな人滅多にいないし、1日打っていたら結構な枚数になりますよ?
パチンコに関しても同じです。基本保留は4つ以上入っても無抽選になりますよね?ボケッと打っていて右に流れていったり、全然ヘソに入ってなかったりもよくあります。これも結構無駄玉。
とか言っているけど自分はパチンコ打ちながら軽く寝てしまい数分空打ちしてしまったことがあったりします。うん、よくないね。
結局どっちが主役なのか問題
収支的な意味以外で1番気になる点がこちら、結局何をするためにホールに来ているのか。
パチスロを打つためにホールに来ているはずなのに全然見ていない人はなんのために打っているのか。ただお金使いたい人なのかな??
そんな人もいないでしょうけどやっぱり気にはなるところ。
ながらで打っている人の大半は専業の方や軍団と言われるいわゆる代打ちの人たちだと思っているのですが(偏見です、すみません)、彼らもパチスロが好きでこう言ったお金の稼ぎ方をしているはずなんですよね。なのになぜ台を楽しまないのか。
もちろんその人が好きな台をずっと打てるわけではないはずなのでつまらないと感じる場合もあるでしょう。でも高設定や爆発したを打っていてつまらないわけないじゃないですか。私のような演出などパチスロが好きな人がそういう場面を見たらほんとたまったもんじゃないですよ。
結論
常にながらで打つのはよくないと思います。気分転換程度に。
その台を楽しみたかったけど取れなかった人の分まで楽しみましょう。
通常時も楽しめないようじゃまだまだパチスロ好きとは言えねぇな!(何様目線だよ)
ちなみに1番よくわからなかった人はパチスロアプリをオートで回しながら打っている人ですね。
1ポチお願いします