らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります

なぜパチ屋に向かうのか

 

今日はなんでみんながパチンコ店に行ってしまうのか。について私個人がなぜパチ屋に行っているのかについてふわりと

 

 

目次

なぜパチ屋へ行くのか

他でもいいじゃん

家スロ

ゲーセン

出玉問題

まとめ

 

 

   なぜホールで打つのか

f:id:raslan18:20200504214457j:image

やっぱり生身で触れたい感じたい。これに限る

ボタン押したり、レバーやハンドルもそう。

将棋、麻雀などのボードゲームもアプリでやるよりリアルでやった方が楽しいじゃん?

野球観戦やライブなんかもテレビで見るより会場に行った方が盛り上がるじゃん?

ビールも生の方がいいじゃん?

それと全く同じことなんですよ。

ただ打ちたいってだけであんな空間行きませんよ。あのちょっと非現実的な不思議な空間に行って打つことが楽しい。

でも別にお金かけなくても楽しいんだけどねそれもそれでなんかまた違った話になってきたりもする。

 

   家スロ・ゲーセンでもいいんじゃないのか?

正直なところただパチンコ・パチスロを楽しむだけだったらそれでもいいかもしれない。けどやっぱりパチ屋とは全く違った問題が今度は起きてくるんだよね。

まず共通なのがどちらも設定推測っていう一番面白いだろうところが失われてしまうんですよ。

これは個人差あるかもしれませんが自分で看破するってのができなくなるだけで作業感が出てくる機種が結構多くなります。

Aタイプなんてまさにそうだよね。ジャグラーでこぜ6!って思って打って実際違ったよりも6です!って書いてあるのを打つ方が辛い。

あとは頼めばリセットや設定変更ができてしまったりするのも残念ポイント

ゾーン狙いもしなくても打っていれば増えるんだからつまらない。すぐ飽きる

だから生半可な気持ちで家に置くのはやめようね。

 

   まず家スロ

さっきも触れたけどちょっと打ちたいから。とかで買わない方がいいです。好きな台があって無限に打てるものだったら買ってもいいと思います。

もうホールにないからとかとかね。実際買ってしまったしね。

www.bisbis-rsln.com

www.bisbis-rsln.com

でもやっぱり問題点は結構あります。

やっぱりデカい重いってことでめちゃめちゃ邪魔

部屋が広いとか専用の部屋を用意できるとかじゃない限り1台置いただけでもめちゃくちゃ邪魔です。

でも打ちたい機種はいっぱいあったりしますよね?でもこのサイズだとゲームみたいにソフトを入れ替えるだけで、とかできないんですよね。困ったもんだ

www.bisbis-rsln.com

 

   じゃあゲーセンは?

これも実際はあり。だけど、、

やっぱりこれも違う

新台が打ちたかったりするけどゲーセンなんて滅多に機種増えないです。新台高いしね

しかも台数も1台しかないところがほとんどだと思うので地味に座れない現象が起きたりもします。

じゃあ別店舗行けばいいみたいなのもありますが、、

 

   出玉問題

f:id:raslan18:20200504214512p:image

やっぱりそう言うことじゃん。みたいになってしまうけど、出玉の使い道がすごい制限されてしまうって言うのがねぇ。

さっきのゲーセンの別店舗に行けば、、もそうです。パチ屋なら今までの出玉を交換・貯玉できますよね。交換すれば次の投資金にできる。貯めれば次来たときに使える。←しかも大体期限がない(これ重要)

じゃあゲーセンだとどうなるかと言うと

交換はもちろんできない、クレジット専用機があったり。

そもそも預かり期間が1ヶ月ってところがほとんどなのがキツい。私はこれで3,4回消滅させました。

1ヶ月なんてすぐですよ?毎週日曜は打ちに行くんだ!って人でもちょっと用事が入って打ちに行けないことが続いたらすぐ消滅します。

あとはパチ屋だと途中で飲み物を頼めたりお菓子や軽食に交換してもらえるのもいいとこですよね。生活用品とか地味に充実してるし。出過ぎたら景品交換できるし。(やっぱりこうなってしまうからあまり書きたくないが)

 

 

   まとめ

結局パチンコ店以外だと打ち方に制限が多くなってしまうんですよ。

それがちょっとなぁってだけ。

今回アプリ系について全く触れなかったけどあれはもう根本的に何かが違うと思ったのでスルーしました。実は腐る程買っていたりします。

 

でも完全にギャンブル行為をしに行くんだ!ってパチンコ店に通っている人は多分いないんじゃないかなって思うんですよ。

お金増やしに行くわ!とか言っている人の大半が本気で思ってないと思います。遊んでいるだけ

正直パチンコ・パチスロなんて勝ちに行くのも負けに行くのも簡単すぐできます。だから専業がいるわけだし。

あんなところに通うなんてギャンブル依存症だ!とか言われたりしますがそんな人はこの業界に限った話じゃないですし

(この話もまた今度書こうかなと)

あ、そういえばパチンコはギャンブルじゃなかったわ!!

www.bisbis-rsln.com

結局完全に個人の話ですけどね。

オチもなければうまくまとまりもしないや。

PVアクセスランキング にほんブログ村