らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります。毎日実践記事など更新中

MENU

6号機でART機が出ない理由

【スポンサーリンク】

 

最近設置が延長された5.5号機。A+ART機で人気だった機種はたくさんあります。

そんな中6号機では出る台がどれもこれもAT機ばっかり

f:id:raslan18:20200523204139j:image

 

ART機が打ちたいんじゃぁあ!って人もいると思いますがどうしてAT機ばかり出回るのか

今日はそんなお話です

それではいきましょう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 設置期限延長の話はコチラ

 

 

 

 

 

6号機ってARTどころかAタイプもあんまり出回ってないですよね。

ドン2や1000ちゃん、愛姫などAタイプ、A+AT、A+ ARTと出てはいるのですが今まで見たくなかなか種類が出てこないですよね

 

そもそもATとかARTってどう違うかってのはコチラをどうぞ

 

 

 

やっぱり有利区間のせい

出玉制限で大きな足かせとなっている主な原因ですが、今回のお話とはほぼ無関係になります。

同じ有利区間が搭載された5.9号機を見てみるとARTばかり

これゾンやディスクアップとかハーデス冥王召喚もART機です

 

じゃあなんでなん????

少しずつ見ていきましょう

 

 

出玉試験

f:id:raslan18:20200523204033j:image

 

パチスロを発売するのに必要不可欠な試験の一つである型式試験

その中でも今回重要な出玉試験の内容がコチラ

 

下限枚数

 

G数 5号機 6号機
400G  -  33%(差枚約-700枚)
1600G  -  40%(差枚約-2490枚)
6000G  -  50%(差枚約-7770枚)
17500G 55% 60%(差枚約-18120枚)

 

上限枚数

 

G数 5号機 6号機
400G 300% 220%(差枚約+1240枚)
1600G  -  150%(差枚約+2070枚)
6000G 150% 126%(差枚約+4040枚)
17500G 120% 115%(差枚約+6800枚)

 

 

これだけだとよく分からないと思いますが、上限枚数をみるとなんとなくでも6号機の方が厳しいことがわかると思います。

 

そしてこのG数は1G〜400G目と言うわけでなく、試験中の通常時と当たり中含めて全てが対象となります

なのでどこの400Gを見られてもこの数値以内になっていないといけません

 

これがまた難しい

 

 

リプレイ問題

f:id:raslan18:20200523204045j:image

この出玉試験でめちゃくちゃ重要なのがこれ

先ほどの表でこの部分

400G 300% 220%(差枚約+1240枚)

400Gの上限は400G×3BET=1200枚、これの220%と言うことは2640枚で差枚+1440枚じゃないのか??となります

 

が、この出玉試験ではリプレイの計算が

0枚払い出しの0枚BETの計算で行われかつ、総回転数に含まれます。

 

別に問題なさそうなのですが、この試験においてはBET枚数が関係するのでめちゃくちゃ重要な問題

しかもリプレイも最低で1/7.3で成立しないといけないのです。

 

なのでこの分だけ差し引かれた枚数がさっきの表の枚数になるわけです。

 

と、言うことでリプレイ確率が上がってしまうART機は出せる枚数にどんどん制限がかかってしまうので作るのが難しいって言うことになります

 

うーーーん、難しい。

 

 

ちなみに5.9号機は

逆に5.5号機と5.9号機だとAT機って出なかったですよね

これは6号機の時と全く逆で、出玉率上限は変わらずに1Gあたりの純増枚数に制限がかかってしまったのが原因になります。

 

なのでリプレイ確率を上げて大当たりを間延びさせている形になります。

 

 

ART機作ってみた

6号機でART機を作ってみるとこんな感じになります。

例えばART中、リプレイが50%で揃う機種の場合

 

400Gの内の200GがBETの対象となり

200G×3枚=600枚

600枚の220%=1320枚

 

1320-600=720枚

 

つまり400G ARTを走ったとしても720枚しか最大で増やせないんですよ。

 

 

さらに1600Gで計算してみると、、

対象G数は800G

 

800G×3枚=2400枚

2400枚の150%=3600枚

 

3600-2400=1200枚

 

1600G走っても1200枚しか増えません!!

純増1枚も出せないです。

 

こんな台打ちたくないですよね、、

しかも1600Gなんて有利区間ぶち抜いちゃってこの枚数ですから。

 

ついでにこの試験は一瞬でもこの数値を超えたらアウトです

なのでこんな上限ギリギリの出玉は設定できないので出玉はもっと渋くなります

 

こんなんATにみんな逃げるわな。

 

ちなみに

400Gの間でのお話

5号機の場合

3BETで9枚払い出し→他はリプレイ

300%でセーフ

 

6号機の場合

3BETで7枚払い出し→他はリプレイ

233.3%となりアウト

 

極端ですがこれだけリプレイが揃うと不利になるってことです。

 

 

まとめ

パチンコはヒキ次第で今でもビックリするくらいの出玉になったりするのにパチスロ時たら。。。

6号機ARTに関してはリプレイ問題がどうにかならないとどうにもならなそうですね。

 

と言うか1000ちゃんってリアルボーナスではないけれどA+ATと言う今まで全く見なかった種類で出した上に何故か準備中が存在したりでART機っぽい感じだったのですがどうやって実現したのだろうか。

f:id:raslan18:20200523204107j:image

 

そろそろ6号機の同じようなシステムには飽きてきたので新しい波がきて欲しいところです

 

6.1号機とかどうなるんだろうなぁ。。

 

 

1ポチお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング