らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります。毎日実践記事など更新中

MENU

初まど大好き侍が『まどか前後編』を評価してみる。 [SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語]

【スポンサーリンク】

 

導入から約2週間

SLOTまどか前後編の稼働がある程度落ち着いてきたので、今回は初代まどマギが大好きだった私が勝手にこの台を評価、レビューしていこうかなと思います。

f:id:raslan18:20210814170631j:plain

 

今回は、パチスロとしてのまどか、演出面、出玉面

この辺りを書いていこうと思います。

 

評価とかかっこよくい書いたけれど、一個人のただの感想ですね。

 

それではいきましょう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

パチスロとしてのまどか

パチスロでまどマギと言えば、満場一致で初代のまどかが出てくると思います。

 

まどかファンのみならず、まどかを知らない一般客も朝から打ちに行ったり

ホール内でも導入から撤去まで間メイン機種に置かれ、最後の最後まで大貢献した機種ですね。

 

6号機では2作目、6.1号機として登場したまどか前後編

まずは外見からチェックしていきましょう

 

初代継承なので、初代と比較

f:id:raslan18:20210814171617j:plainf:id:raslan18:20210814171634j:plain

 

うん、誰がなんと言おうと『まどか』だ

若干の差異はあるものの、ソウルジェムがあってほむらの盾があって

そしてこのカラーリングですよ

 

まどかと言えばこのカラーですよ

実際にホールで並んでいる姿を見ると「ああ、まどかが帰ってきたんだな。」

こう思うこと間違い無いです。

 

他にも液晶上のランプだったり、リール横の3点ランプだったり、アルティメットまどかの羽があったり

あとは何よりもまど2からの悪しき風潮だったミニリールでなく、普通の大きなリールに戻ったのも加点ですね

 

現在導入から2週間経っていますが、大量導入されたホールが多い中、今でも空き台があまり無いのは流石まどかって感じですね。

 

設定もチラホラ入ったりしているようなので、新しいメイン機種として使われるのでは無いでしょうか

 

現状、パチスロとしてのまどかとしては大成功!

2週間経った現状ね。

 

演出

f:id:raslan18:20210806182645j:plain

 

さてお次、演出面

今作は初代継承、ということで通常時はゲーム数解除、レア役解除、CZ解除

ここら辺はいつも通り

 

初代継承ということで、図柄や音、演出なんかも初代に似せたり、同じものを使っていたりします

個人的には中段チェリーの音がたまらん

 

まだ解析が出揃っていないのでなんとも言えない部分も多いのですが、今回は前作の叛逆と比べて良くなったところをいくつか書いていきます

 

・AT直行

今回は通常時大当たりをしたらAT直行します。もうこれだけで十分な進化

当たれば土台に立てるのはデカいです

 

・駆け抜け救済が大きい

f:id:raslan18:20210806182717j:plain

叛逆でも穢れがあればくるみ割りに入っていましたが、突入率は、、、

って感じでしたが、今回AT駆け抜けをすると50%以上で救済マギカアタックが貰えます。

ここでのヒキ次第で駆け抜けからの1発大逆転とかもありえるので嬉しい

 

・G数でのワルプルがある

今作は初代同様にAT中のG数でもワルプルギスの夜を抽選しているみたいです。

これは2の時からモヤモヤポイントだったのが解消されましたね

でも実践上だと天井で確定とかではなく、規定G数で”抽選”みたいなので結局モヤモヤ

 

・レバーに気合が入れやすい

新機能のソウルジェムシステムのおかげで気合の入れどころが分かりやすい

叩きどころが明確なのはスロッターとしては嬉しいポイント

 

 

残念ポイント

個人的残念ポイントが4つあります。

結構多い

こちらは叛逆と比較というより、まどかとしての不満点ですね

 

・ゲーム数解除のゾーンがキリ良く無いこと

なんで100Gまでが天国にならなかったんでしょうね。本当に疑問

 

・小役に設定差が無くなった

これはもうパチスロとしての楽しみをひとつ消されたようなもんですよ

弱チェがいいから上っぽい!とか設定判別で一喜一憂できなくなったのは結構悲しいポイントですね

 

・通常ラッシュの撤廃

AT直行は嬉しいと書きましたが、

やっぱりまどかと言えば通常ラッシュでケツを浮かせたい。高設定を確信したいんですよ。

叛逆の失敗例として6号機としては仕方がなかったんでしょうね。

 

・サブ液晶のミニキャラがかわいくない

f:id:raslan18:20210814190626p:plain

(左から順に初代、2、叛逆、前後編)

いや、キャラは可愛いんですよ。見た目はね。

まどかのミニキャラと言えば熱い演出が来た時にタッチするじゃ無いですか、

今作タッチしても何も言ってくれないんですよ。

たまに喋ることはあるのですが、基本的には無言で動くだけ。

基本のまどかに関しては険しい表情をしてこちらに矢を向けてきます。

悲しい。

 

出玉面

まずは機械割から

2はゲーム性が違うので今回は除外

  初代 前後編 叛逆
設定1 97.9% 97.3% 97.3%
設定2 99.0% 99.8% 98.3%
設定3 101.9% 102.0% 100.2%
設定4 106.3% 104.1% 103.5%
設定5 111.2% 107.1% 106.3%
設定6 116.2% 110.0% 111.5%

 

設定2からが甘めに作られているようですね。設定4も104%を超えているのはいいですね

 

とは言え勝てるのか?って話

とりあえず何個かスランプグラフを見ていきましょう

 

高設定?

 

f:id:raslan18:20210814193154j:plainf:id:raslan18:20210814193158j:plain

 

早いG数での当選でしっかりATも伸びていますね。

6号機あるあるの早いけれど弱ATみたいな感じでは無いのは素晴らしい

 

他にもこんな台も

f:id:raslan18:20210814193436j:plainf:id:raslan18:20210814193441j:plain

f:id:raslan18:20210814193439j:plainf:id:raslan18:20210814193432j:plain

 

正直どれが高設定でどれが中間かとか分かりませんが、

早い当たりを重ねて現状維持しつつ、どこかで一撃を狙って出す!

って感じですね。

フル稼働してこの出玉だと結構厳しそうですが、右2つは最後に綺麗に出ているのでこうなったら最高ですね

 

低設定? 

お次は低設定らしき台のグラフ

f:id:raslan18:20210814193512j:plain

f:id:raslan18:20210814193515j:plain

f:id:raslan18:20210814193518j:plain

 

私、意地でも魔法少女にはならない。って強い意志を感じます。。

これが1なのかどうかは分かりませんが、1だけ機械割も低いので1なのでしょう

誤爆の無い97.3%こわい、、

 

まどからしさ

まどかと言ったら初代や2での荒さも有名でしょう。

なんとビックリ、

 

今回こちらも継承されております!

f:id:raslan18:20210814193536j:plainf:id:raslan18:20210814193539p:plain

f:id:raslan18:20210814193543p:plain

 

6号機なので一撃どんなに頑張っても2400枚しか出ないはず、なのにとんでもない出方しちゃってますね。

最後のグラフなんかも初代ではよく見たグラフしていますね。

天国ループや通常ラッシュは出るのに絡まずに飲まれ、、最後にドカン!

と出る感じ。いいですねぇ

 

実際の打感

と、ここまではデータを見てのお話

ここからは実際に打ってみての感想

 

まー、正直にキツいに一言です

 

120G当たりの天国や、200前半のゾーンは確かに強いのですが、まぁ駆け抜ける

 

これが真実ですよ

f:id:raslan18:20210814195227j:plainf:id:raslan18:20210814195238j:plain

 

 

ちょっと頑張れたかなぁ。とか思ってもこんな感じで500枚出すのも結構厳しかったです。

f:id:raslan18:20210814195250j:plain

 

救済のマギカアタックもさやかが出てくると大体+10枚とかなのでだいぶ渋い

杏子辺りまで引けてくれたらまだ戦えそうな雰囲気は出るのですが、それでも+50枚やボーナスの30Gのみ

 

しかもこの台のベースは39回転/50枚

この状態で天国ループしても普通にマイナスです。

ベースがよく20Gとかまで下振れるのは今回触れずに置いておきます。

 

あとはワルプルがまぁぁぁ、入らんのですよ

設定差あるんじゃ無いのか?ってくらいには入らない台は入らないです。

入る台は間髪入れずに2回3回と入ったり。。

 

 

ただ伸びる時はバグかと思うくらい伸びます。

私は超追撃がバグって運良くエンディングに行けましたが、1回の大量上乗せで完走!みたいのは珍しいと思います

f:id:raslan18:20210814195301j:plain

 

ちなみに

隣で何回か最強特化ゾーンの救済の祈りを見ましたが、平気で200枚乗せとかで終わって1000枚ちょっとしか出ないみたいなのもありましたね

 

AT中も結構ヒキ次第でな感じしますね

 

まとめ

結構長くなってしまったのでここら辺でお開き

この演出のここが好き!とか書いていても仕方がないですしね。それらは実践記事で書いていくとしましょう

 

結論まどかが好きなのでまどかの台ならなんでも楽しめちゃう。

この台が6号機でなく、有利区間が無い物だったらある程度稼働が落ち着いたら実機とか買っていたかもしれないなぁ。とは思いいましたね。

 

ちなみに初代は買ってから1年ちょい経ちましたが、あれから全然回せていないです。

 

今のパチスロとしては結構楽しい部類だとは思うのですが、演出面にちょっとなぁ、って思うことが多いですね。

それでもこれからメイン機種として導入しているホールが多いと思うので、これから設定狙いなどでも大活躍はしてくれるでしょう。というかしてくれないと辛い

 

 

 

 

1ポチお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング