らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります

大問題発覚

 

ホールに行かなくなって約2週間

そろそろ稼動日記が書きたい!!

そんな中大変なことを1つ思い出したのである。

 

ワルプルギスの夜

 

こいつの存在が危ないのだ

 

目次

ワルプルギスの夜とは

作中のワルプルギス

その日の日本は

小言

 

ワルプルギスの夜って?

正式名称はヴァルプルギスの夜。4/30〜5/1に中欧や北欧で行われる行事。

春を迎えるための神聖な儀式だったがキリスト教が広まってからは異教の風習とされるようになり、次第に魔女による儀式として変わっていった。

要するに

ハロウィンの春バージョン

f:id:raslan18:20200418235701j:image

名前に関しては聖女ワルプルガの誕生日にちなんでつけられたらしい

ワルプルギスの夜は"死者を囲い込むもの"と記されており、その夜は死者と生者の境が弱くなると言われていたり。

今では仮装して夜通しでお酒飲んでバカ騒ぎしてみたいな感じらしい。これだけ聞くと日本のハロウィンと何もかわらねぇな

 

まどマギでのワルプルギスの夜は

舞台装置の魔女、通称がワルプルギスの夜で本名は不明。

性質は無力で回り続ける愚者の象徴。歴史の中で語り継がれる魔女。

この世の全てを戯曲に変えるまで無軌道に世界を回り続ける。普段は逆さの人形が上部に来た時、暴風の如き速度で飛行し、瞬く間に地表の文明をひっくり返してしまう。

とアニメ公式ページには書かれています。

作中でほむほむと戦っている時はまだ本気を出していないってこと。

みなみにあの声優マミさんと同じらしいよ。みなみにタツヤも同じらしいよ。

f:id:raslan18:20200418235442j:image

もともと一人の魔女で、のちに他の魔女の波動を集めることで現在の姿となった。中核となった最初の魔女の名前は"演劇の魔女"という設定らしい。

 

ワルプルの何者なのか!?っていう考察いっぱいあって面白いよね。

 

その日の日本は?

f:id:raslan18:20200418235429j:image

結構長くなってしまったが、日本ではワルプルギスの夜なんてお祭りは一般的には流行ってないです。これはもうスロッターのお祭り。

そう、この日は毎年アイランド秋葉原店をはじめとしてまどかのお祭りが行われていたんですよ。まどかの誕生日と合わせて大イベント。

 

でもこの感じだと今年は自粛でホールが開いていないんですよ。。

ワルプルと言ったら今現在はまど2一択ですよね。なんと言っても最強特化ゾーンですから。

そんなまど2も設置期限は2021年1月31日

そう、今年がワルプルギスの夜最後なんですよ

もうこれは死活問題ですよ。。 

 

叛逆が出たとはいえワルプルはほぼ出ないので来年からもまどかシリーズを盛り上げてくれる日になるのかが心配である

 

 

何ヶ月か前に映画版のまどか?が検定通ったみたいな話出てたけどどうなったんだろ

PVアクセスランキング にほんブログ村