らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります。毎日実践記事など更新中

MENU

金(GOLD)の高騰。特殊景品の現在と過去[TUC 特殊景品]

【スポンサーリンク】

 

最近また金が高騰しているらしいです。

f:id:raslan18:20200430005004j:image

 

本日はこの金の高騰についてパチスロ観点から見ていきたいと思います。

それではいきましょう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

金の価格推移

2020年4月13日での金1gの取引価格が6,513円となりました。

この価格はイラン・イスラム革命直後(1980年1月22日)以来、40年ぶりの最高値を更新したものとなります

今年1月の米国とイランの軍事衝突が不安視された際に6,149円に上昇し、その後新型コロナウイルスによる経済危機の懸念から上昇しています。

過去5年間の価格推移

f:id:raslan18:20200430005012j:image

 

特殊景品について

パチンコの3店方式に必要日可決なこの特殊景品。こちらも金の高騰の影響を受けています。

 

理由は簡単、特殊景品にも純金が使われているからですね。

都外の景品を知らないので今回は都内(TUC)でのお話です

f:id:raslan18:20200430005107j:image

 

現在(2020/05/01)の価格は

大景品(1g) 6,500円

中景品(0.1g) 2,500円

小景品(0.1g) 1,000円

となっています。

 

追記(2020/06/26)

大景品の値上げがされ、現在7,000円での交換となっています。

 

 

TUCとは

Tokyo Union Circulationの略

東京共通でなんと1990年創設。1991年からこの方式で特殊景品を扱っているらしい

都内のパチンコ店はほぼ全て同じ特殊景品なので、どこのTUCに持っていっても大丈夫です。

f:id:raslan18:20200430005259j:image

 

なのでお出かけ先でたまたま打ってTCUが見つからない!って場合も地元に持ち帰り、後日いつものTCUにて換金できちゃうんです。

※確認はしてないですが、レシート込みじゃないと交換してくれないところもあるかもしれないので注意です。

 

特殊景品の過去

最近だと今年1月に大景品が5,500円→6,000円。同じく今年2月にまた上がり6,500円となり爆速で値段変更されています。

 

ちなみに特殊景品ってなんで小景品だけ青色か知っていますか?

値段推移と一緒にお話ししますね。

 

1番最初の特殊景品の値段は

大景品 2,500円

小景品 1,000円

 

ん?中景品は??察しの良い方はもうお分かりでしょう。

最初は大と小(今でいう中)の2種類しかなかったんですよ。それが徐々に値上がりをします

  大景品(1g) 中景品(0.3g)
2007年10月まで 2,500円 1,000円
2007年11月〜 3,500円 1,000円
2010年5月〜 4,000円 1,000円
2010年12月〜 4,000円 1,500円
2011年4月〜 5,000円 1,500円
2013年2月〜 5,500円 1,500円

 

2013年まで小景品ってなかったんですね。

ここら辺から1ぱちなどが多くなってきて、このレートじゃ最低交換ラインになかなか届かない!って理由で今の小景品が誕生したらしいです

今までの0.3g小景品は中身は変えられないので新しく小さなものを追加したって感じですね。なんで青いのかは知りませんが。

0.1g小景品が登場してからはこちら

  大景品(1g) 中景品(0.3g) 小景品(0.1g)
2013年8月〜 5,500円 1,500円 1,000円
2019年8月〜 5,500円 2,500円 1,000円
2020年1月〜 6,000円 2,500円 1,000円
2020年2月〜 6,500円 2,500円 1,000円
2020年6月〜 7,000円 2,500円 1,000円

 

こうやってみると去年まではしばらくずっと変わらずだったんですね

でもここで一つ疑問が発生します。

あれ?今って金1g 6,513円じゃない?純金として別店舗に買取に出せば13円ずつお得じゃん!

ってなりますよね。たかが13円程度じゃあまりやる気にはなりませんが、こういったTCU発行の特殊景品が別の場所に多く出回ってしまうとTCUが困ってしまうのでちゃんとTUCに持ってきてくれるように値段が設定されているんですよ。

だからこのままの値段でパチンコ店が再開したらおそらくまた値上がりが起きたりするんじゃないですかね?

 

 

純金積み立て

純金(特殊景品)積み立て、いわゆる錬金術ってやつ

去年の中景品値上げや今年の大景品値上げの際に起きたことなのですが、パチンコ店での交換レートが変わる前に景品に変えてもらう→レートが変わったTCUで買い取ってもう。ってやつ

これと同じように特殊景品を家で蓄えておく→値段が上がったらTCUに持っていく

これで錬金成功です

 

が、そんな簡単な話じゃないです。

昔値上がった時に景品にシールを貼り、それで値段を判断していたこともあったようです。今は景品にそういったことはできないみたいですが。そもそも中身の金は変わりないのでTCU以外で買い取って貰えば良いんですけどね

あとはこの金の高騰自体が40年ぶりの出来事だってことです。景品を貯めているうちに金が値下がる可能性もあり、金が下がるということは特殊景品の値段も下がっちゃうんですよね。

 

 

まとめ

金が高騰しようが特殊景品が値上がりしようがパチ屋に行けないんじゃ意味がないって話

でも交換レートが変わる瞬間って金の値段を追っていればほぼ必ず成功できる錬金術だと思うので経済に目を向けるいいキッカケかもしれませんね。

 

 

1ポチお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング