らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります。毎日実践記事など更新中

MENU

ファン感謝デーってなんなん? [合法イベント・ファン感]

【スポンサーリンク】

 

またしてもこの時期が来ましたね。

 

「ファン感謝デー」

f:id:raslan18:20210624184204j:plain

 

都内は明日、6月25日から3日間開催されます。

今回はこの、ファン感謝デーってなんなのか?

ってところに注目して書いていこうと思います。

 

それではいきましょう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

概要

まず初めに、ファン感謝デーにはザックリと3種類あります。

 

・全国パチンコ・パチスロファン感謝デー

「全日本遊技事業協同組合連合」(全日遊連)が傘下のパチンコ・パチスロホールで開催する大規模なキャンペーン。

 

第1回開催は平成3年(1991年)12月

以降は毎年開催されている。

 

・ファン感謝デー

「都遊技」主催のファン感謝デー

 

第1回は開催は平成2年(1999年)

 

愛知県や静岡県なと、県単位での各地の独自開催なども、都遊技開催のファン感謝デーと同じ範疇に属するパターンです。

 

・ファン感謝デー

こちらは「全関東遊技業組合連合」(全関連)主催のファン感謝デー

主催が1都10県で組織される関東甲信越のホール組織「全関東遊技業組合連合」で、ファン感謝デーの頭に季節が付く場合があります。

前回開催が2021年の1月「”冬の陣”冬のファン感謝デー」

 

こんな感じに分かれています。

が、正直どれも違いが分からん

 

大体が週末の金土日の3日間開催。来客者にくじが配られ、賞品が当たる抽選会

と、なっております。

 

広告規制が激しい今、数少ない公認されている集客イベントとなっています。

広告規制のお話についてはまた今度

 

 

ちなみによくいるこのキャラはパチローっていうらしい

f:id:raslan18:20210624184251j:plain

 

景品の種類

テレビや、ダイソンなどがメイン賞品ですね。

その他食べ物や生活用品など結構いろんな種類があります

が、この賞品どうやって仕入れているかご存知ですか?

 

実はこれホール側が買っているんですよ。(買わされている?)

 

私はホール関係者ではないので詳しくは知らないですが、どうやら店舗の大きさごとに買える(買わされる?)ロットみたいのが違うらしく、賞品もホール側独自で追加などできないみたいです。

 

こうヤって見るとホール側からは結構厄介なイベントなのかもしれないですね。

くじも遊技者のところへ行って引かせてくれるところも多いので、労力がすごそう

 

当たり券が引ける機種

そもそも当たり券なんて入っているの?

そう思う人が大半でしょう。でもしっかり当たりは入っています。

 

とは言え、ポッと出で打ちに来たお客さんに豪華賞品が当たるような平等抽選はされていません。

どこのホールも当たり券は別で用意されており、特定島、特定時間のお客さんに引いてもらえるように調整しているホールがほとんどでしょう。

(こちらも聞いた話なので全部が全部そうとは限らないと思います。)

 

ちなみに当たりが引きやすいであろう機種・時間は、

ジャグラーや海、店舗が大事にしている機種など、普段から遊技してくれているような人たちに引けるように

時間は、週末3日開催なので土曜の夜や日曜のお昼などが出やすい時間帯ではないでしょうか

初日に目玉商品が無くなってしまっては集客できませんからね

 

ま、これはただの私個人の憶測なのでご容赦を

 

出玉的にはどうなの?

数少ない集客できるイベントであるファン感謝デー

景品をつけてまで集客するこのイベントは強いのか弱いのか

 

こちらに関しては正直、、、、、

 

 

って感じですね。

でも開催日が特定日と重なっているホールはしっかり出している。というところもあります。

他の日は、、、、、

 

はい。こんな感じだと思います。

稼働率は上がると思うので、いつもより出ている感は出ると思いますが、実際はいつもとあまり変わらないか、それ以下だと思います。

なんせ景品を買った分回収しないといけませんからね。

 

まとめ

って感じのファン感謝デー、皆さんはどう思われましたかね。

数少ないパチンコ・パチスロ系のお祭りなので参加して損はないでしょう。(大負けしなければ)

ちなみに私は今まで4,5回しか参加していないのですが、実は2回当たっています。

 

ラーメンと

f:id:raslan18:20210624183734j:plain

 

そしてもうひとつが、

 

 

ダイソン!!

f:id:raslan18:20210624183752j:plain

 

実は1等引いています。なので当たりくじはしっかりと入っています。

と身をもって証明

ちなみにこのダイソン、2年前に当てたのですが今でも現役でバリバリ稼働中。

ダイソンまじ便利

ちなみにこのくじを引いたすぐ後にジャンバリして更にケツが浮いたのはいい思い出

 

 

 

1ポチお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング