らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります。毎日実践記事など更新中

MENU

CR機がなんで登場したか知ってる?

【スポンサーリンク】

 

さて、あと数日で5号機・CR機が完前撤去となっています

なのでこの土日で打ち納めに行く人も多いのでは無いでしょうか

 

ってことで、

本日はCR機とはなんぞや?って言うことを書いていこうと思います

それではいきましょう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

CR機とは

CR機とは、プリペイドカードに対応したパチンコ機のこと

これ以上もこれ以下も実はありません

(細かい内部規制などはさておいて)

 

”CR”の語源

実はこれ!と言うものが無いみたいなんですよね

”Card Reader”の頭文字を取っていると言うのが1番有力となっているらしいですが、”CARD”の略だったり、と色々あります

が、どれも憶測や推測のもので、正式名称は分かりません

 

初めてのCR機

CR機の初登場は1992年の8月

6メーカーから同時リリースされ、

京楽の「CRフラワーショップ」、西陣の「CRうちどめくん」、SANKYOの「CRフィーバーウインダム」、ニューギンの「CRエキサイトロイヤル」、三洋の「CRミラージュナイト」、竹屋の「CRノーザ」

 

当時のCR機はホール内の券売機でプリペイドカードを購入

それをパチンコ台横にあるカードリーダーに入遊技するシステムでした。

なので残高が無くなれば都度都度カードを買いに席を立たなければいけなく、券売機に列ができることもあったそうです。

 

後に今の主流である、パチンコ台と連携して玉が貸りれる貸出し機になります

これのおかげでパーソナル遊技だったり、USBポートが付いてスマホが充電できたりと便利になっています

 

CR機登場の理由

f:id:raslan18:20220128224439j:plain

ここでCR機が登場することとなった理由を書いていこうと思います。

CR機が普及する前のパチンコは”現金機”が主流でした

サンドにお金を入れ、玉を貸りて遊技するパチンコ機です。

 

あれ?今と何も変わらんやん

と思いますが全然違います。

 

現金機と一緒にあったサンドは、言わば両替機みたいなもの

お金を入れたらその分の玉が払い出されるので、それを使ってパチンコを遊技するといった流れで、パチンコ台自体は全く関与しません

 

なので、、、

 

当時は脱税がし放題!!!

 

管理されてる部分が全く無いのでこれが可能だったわけですね。

それの対策としてICカードを使用し、お金の流れを管理できるようにしたのがCR機と言うわけです

とは言っても、最初の方はプリペイドカードの偽装などで他の犯罪があったようですが、、

 

ちなみに現金機の最後のパチンコ台は、アムテックスから2010年登場の「Aネオビッグシューター」と言う台らしいです

 

一方パチスロは

一応触れておきましょうか

実はパチンコと一緒にパチスロもCR機に対応させようと言う動きがあったみたいです。

が、結局はパチンコが主流のCR機となってしまいました

 

それでも一応CR機のパチスロは登場していて、第1弾としてアビリットから「CSスロ原人」が登場しています。

なお、パチンコとの混同を避けるためにパチスロは”CS機”と呼ばれているようです

 

あまり普及しなかったようですが、今のICカードに対応しているパチスロは何機なんだ??

 

時代はP機へ

P機の初登場は2019年、SANKYOから「Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ」が登場

実はこの後もCR機は出るのですが、数はP機の方が多かったですね。

f:id:raslan18:20220128223449j:plain

 

ちなみにCR機最後の機種は、七匠から「CRマッハGoGoGo GP7000」が2019年11月に登場

f:id:raslan18:20220128223547j:plain

 

そういえば、一部のCR機がP機仕様になって再登場したりしていますね

f:id:raslan18:20220128223704j:plainf:id:raslan18:20220128223707j:plainf:id:raslan18:20220128223910j:plain

 

流行るかはさておいて、、

 

まとめ

ってな感じで本当にサクッとCR機をおさらいしてみました。

CR機、お前ら本当にいなくなってしまうんか。。

 

ってしみじみしていますが、ここだけの話

実は2月以降もまだ合法的にCR機・5号機が打てたりもします。

 

何言ってんだ?となりますが、実は実は

導入日の都合上、一部地域のホールでは2月以降もCR機や5号機を打つことができます。

例えば大阪なのですが、北斗無双は3月まで、まど2、星矢、番長3などは4月まで打つことができるようです。

 

みんな、、大阪に急ぐぞ!!!

 

 

 

1ポチお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング