らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります。毎日実践記事など更新中

MENU

スマパチを救いたい。流行る為の改善点を考えてみた。 [スマパチ・スマートパチンコ]

【スポンサーリンク】

 

導入から3ヶ月

皆さんスマパチは打ちましたか?

 

ここだけの話私はまだ打っていません。

 

そんなスマパチ、流行っていませんね。。

今日はコイツを救うために何が必要かを書いていきたいと思います。

 

それではいきましょう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

スマパチは必要だったのか

 

導入から3ヶ月で6機種が登場しました。

 

そもそもなのですが、スマパチってなんで登場したんですかね

スマート遊技機ってことでパチンコ・パチスロ両方で出す。と言うのは分かるのですが、スマスロのメリットと比べてあまりいいところが見当たらないと思うんですよ

 

スマスロは有利区間のG数が無くなったりで出玉性能を極限まで引き伸ばしたり、5号機のようなゲーム性を取り入れることができました。

これは革命的なことでしたね

 

ですがスマパチはどうでしょう

大当たり確率が1/319から1/349まで下げられるようになったり、新機能のCタイムを搭載することによって出玉性能を上げようとしたり、新しいゲーム性を取り入れようとしました

 

がしかし、

スペック表を見てみるとP機とあまり変わらず。

右打ちの突入率だったり、出玉性能に関しても特に変わっていません。

むしろ初当たり確率1/349でより”当たらなそう”ってイメージが強まってしまっているだけ

 

RUSH後の引き戻しをするためのCタイムも引き戻し率は20%でなんともな確率

さらにラムクリ後の1回転目も有効で擬似モーニングみたいなこともできるか?!みたいな希望も長期稼働的にはデメリットでしたね。

それでも結局RUSH1回あたりの出玉性能である総量規制も今までのP機と変わらず

さらには今後出るであろう新規制でのスペックではCタイムが搭載不可など結局何がしたいんだ状態

 

 

 

 

改善策

 

主な改善点は3つだと思います。

メーカー側で1つとホール側で2つあります。

 

ホール側の改善点

後述しますが、2023年の現在パチンコの勢いが良くないです。

そんな中ホールの扱いはというと、釘の極悪調整

 

250玉で14,15回転とか誰が遊ぶんですか。

最近の台のボーダーだと17,18回転とかが増えてきましたが、それでも-3,4とかですよ

 

平和によるパチンコで1番不満を感じる場面でぶっち切りで1位の理由が「回らないこと」と出ています。

 

この現状であの調整は打とうと思わないですよね

遊技機情報センターさんはこのことをどう思っているんですかね

 

そしてもうひとつ

ホール内でのアピールが少ない

 

毎日通っているホールでも目につかない機種と言うのはあると思います。

同じような機種ばかりを打っていると、そんなところにこんな機種あったのね!みたいなことがよくあります。

 

なので最新導入機種と言うのはもっと前面的にアピールしないといけないのですが、スマパチはどこに設置されていますか。

 

私の良くいくホール4,5軒ではどこもアピールが薄いんですよ

え?スマパチどこにあるん??みたいな感じです。

 

せっかく専用のユニットも買ったのに勿体無いと思います。

どこも第1戦はまだまだリゼロとエヴァ

 

最初の方にも書きましたが、P機との差別化がしきれていないから仕方ないとは思います。

でももう少し目に着くような位置に設置したりしてもいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

メーカー側の改善点

これはダントツでこれだけだと思います。

出玉性能だったりゲーム性というのは規制があるのでこれ以上はあまり改善が見込めないです。これは仕方がない

ですが1個だけ絶対に改善すべき点があります。

 

スマート遊技機ってメダルや玉が出てこないじゃないですか

パーソナル導入でも一定数いたと思うのですが、出玉に触れないからつまらない。出玉感がない

と感じる人が一定数います。実は私もパチスロは箱に詰めたい派の人です。

 

ただ今のパチンコにおいては出玉スピードが速いのでパーソナルはアリだと思います。

そんな中出たスマパチは圧倒的に出玉感というのがないんですよ

 

パチスロみたいに払い出しの音があるわけでもない。

パーソナルでも感じれた玉が出てきていると言うことすら感じられません。

アタッカーに玉が入ったら数字が増えるだけ。結構虚しいです。

 

なのでアタッカー入賞音をもう少し考えるとか、イケイケ感というのを出すべきだと思います。

 

後これは良いなと思ったのですが、藤商事の禁書(インデックス)のLBC中の当選をした時

ラウンド間のドゥンドゥンって音あるじゃないですか

ああいうのも入れることでこのイケイケ感というのを出せるのではないかと思います。

 

とりあえず大当たりで1番嬉しいはずの時間が無になりがちなのが良くない点ですね。

 

 

時代が良くない

 

最後にこれです。

 

パチスロの規制が緩むとパチンコの規制が強まる

その逆にパチンコが緩和されるとパチスロの規制される

みたいな話はよく聞くと思います。

 

パチンコ業界ってパチンコ・パチスロがどちらも勢いがある時ってなかなかないんですよ

今は6.5号機を皮切りにスマスロの登場でパチスロ側の勢いが強く、2,3年前から比べるとパチンコの勢いが落ちているのは事実だと思います。

 

なのでスマート遊技機として登場する時期が悪かった。

これが実は最大の敗因だったと思います。

 

救われる時期は来るのだろうか。

 

 

 

 

まとめ

パチンコもパチスロも”やれる感”って言うのが大事なのですが、スマパチにはそのやれる感って言うのが感じれないんですよね、、

 

もちろんホールもメーカーも慈善事業ではないのでユーザー第1に考えなくてもいいと思うのですが、ユーザーがいないとどちらも生きていけないのにどうしてこうなってしまうのか

 

こんな感じで今のスマパチについて書いてみたのですが皆さんはどう思いますか。

どうやったらスマパチって流行るんですかね

 

 

 

1ポチお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング