らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります。毎日実践記事など更新中

MENU

スマスロ/スマパチの追加情報!!規制緩和と新機能がくるぞ!

【スポンサーリンク】

 

ついにスマート遊技機の概要が発表されました。

スマート機の大体の概要はこちらをどうぞ

要するに玉やメダルが必要無くなったパチンコ・パチスロです。

こちらの規制や使用に関する情報が新しく出たので詳しく見ていきましょう

 

 

それではいきましょう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

スマートパチスロ

スマスロに関しては6.5号機の内容とさほど変わりません。

これに加えて、コンプリート機能という打ち止め機能が追加されるようです。

 

  6.0〜6.4号機 6.5号機
メダル機 スマスロ
2400枚 出玉 差枚数
有利区間ランプ 必須 任意
有利区間G数 1500〜3000G 4000G 無制限
コンプリート機能 ナシ ナシ 搭載
出玉情報管理 ナシ ナシ 可能

 

Sキャッツアイパチスロ鉄拳5S犬夜叉S甲鉄城のカバネリ、などメダル機の6.5号機は既に情報が出ているものがあります。

リンクで新台紹介した時の記事に飛びます。

 

未だスマスロでの機種情報は出ていません。

ちなみに有利区間なのですが、G数の上限が無くなるだけで有利区間自体は残ります。

 

コンプリート機能とは

こちらは簡単に言うと、出玉の打ち止め機能です。

スマスロでは19,000枚で打ち止めとなるコンプリート機能が追加となります。

 

6.5号機についてはこちらをどうぞ

 

スマートパチンコ

パチンコの方は結構変わります。

 

  現行機 スマパチ
大当り確率の上限 1/320 1/350
新仕様 非搭載 搭載
コンプリート機能 非搭載 搭載
出玉情報管理 ナシ 可能

 

大当たり確率が緩和、現在のミドル機とMAX機の間の確率が出ます。

現行ミドル機よりも突入率が上がったり、通常時の出玉が増えたりとかするんでしょうね。

 

新機能については、C時短を用いて新しいゲーム性や出玉の波を作れるようにするとのことです。

遊タイムも浅く作れるようになるので、色々なタイプの台が出そうですね。

 

スマパチでのコンプリート機能は、95,000発での打ち止めとなります。

 

ちなみにスマパチなのですが、台は開けられて釘はいじれるわ、共通ユニットでは無くなるわ、内部循環の玉も今まで通りの鉄球を使うとか、、、

見た目は全く今までと変わらなそうです。下皿がなくなるくらいですかね。

 

スマパチについては今の所機種情報とかは出ていないので、公開され次第書いて行こうと思います。

 

 

 

 

出玉情報管理

先ほどから書いている出玉情報管理について

 

そもそものスマート機の導入目的が主に2つ

・過度な射幸性の監視と抑制

・出玉情報などを容易に確認できるよう

 

玉やメダルを電子化し、出玉の一括管理により、より正確な出玉状況やゴト、不正の防止。

また金額、遊技時間、回数なども管理することで、射幸性が高まることへの防止につながるとか。

 

管理する機関は2つ

日本遊技機工業組合(https://nikkoso.jp)

日本電動式遊技機工業協同組合(https://www.nichidenkyo.or.jp)

 

こんな感じでパチンコ店のホールコンピューターとは別に、出玉情報などを管理するできるようになるみたいです。

 

送られる情報としては、打ち出し/払い出し玉数(枚数)、最大出玉、大当たり回数などです。

 

これによってエグい釘がなくなればいいのだけれど、、、

 

導入時期

まだまだ噂の段階みたいですが、スマスロが2022年の11月から持ち込みが開始

来年2023年1月からの導入を予定しているそうです。

スマパチに関してはこれの後、からの予定となっているようです。

 

 

 

 

まとめ

新しいものってワクワクする!!

って言いたいところですが、新しく設備を変えたりすることを考えるとその費用って私たちの財布から、、、、

 

後は出玉情報が管理されると言うことはですよ

スマート機はそれなりにボーダーくらいで遊べるかもしれませんが、それ以外の現行機などの扱いがより酷くなるんじゃ、、、

 

いや、ネガティブすぎますね。

パチスロなんて一撃2万枚弱まで出せるようになるんだからテンション上げていきましょう!!

一撃19,000枚出すにはストレート16,600枚吸い込みが必要なんですけどね。。

そんな吸い込みも吐き出しも凱旋ですらなかなか見ないぞ、、

 

しかも規制自体は6号機と変わっていないから出玉力も、、、

 

 

1ポチお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング