らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります。毎日実践記事など更新中

MENU

遊技台前での食事はどこまでいいのか

【スポンサーリンク】

 

今日は前から疑問だったことについてフワリと書きます。

それではいきましょう

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

大前提として

パチンコ、パチスロは飲酒をしながらの遊技や飲酒した方の遊技は禁止事項となっています。

でもそれ以外って特に禁止事項とか書いてあるところを見たことがないんですよね。

 

 

ホールの立地

場所によってホールの施設や周りのお店は全く違ってきます。

私は都内で主に稼働しているのですが、大抵のホールは併設の食事処やコンビニがないです。駐車場もないところが多いです。逆に徒歩1,2分くらいにコンビニやチェーン店などがあります。

 

食事休憩の時間

f:id:raslan18:20200412203102j:image

 

大体45分前後で設定されているところが多いと思います。中には30分とかいうホールもあるみたいですがさすがに短すぎませんかね。

でもこの45分って結構ギリギリなんですよ。併設店があっても行く時間によってはめちゃめちゃに混んでる時間もあったりして間に合わない時もあったりするくらいです。

ラーメン啜って戻ってくるだけで40分かかったりするので困ったもの

 

そんな食事休憩、中には時間がもったいないという理由で取らないでぶん回す人もいますね。

 

 

店内・店外販売について

f:id:raslan18:20200412203110j:image

 

いわゆるコーヒーレディ。よく見てみるとコーヒーなど飲み物以外にも色々売っていたりします。スープやサンドイッチ、ホットドッグなど簡単な食べ物も販売しているところもあります。店舗の出入り口付近や駐車場に出店が出張で来ていたりもしますね。

 

中ではマクドナルドと提携(なのかは謎ですが)して時限販売みたいなことをしているホールもありました。

 

ここら辺で気になってくるのが今日の本題。

 

 

遊技台の前での食事ってどこまでいいの??

店内販売などでこう言った軽食を扱っているってことはパンとかおにぎりとかも大丈夫なんですかね。流石にお弁当や麺類などは注意されそうですが。

いつだかTwitterで焼きそばを食べながら打っている人がいる。と晒されている人がいましたね。

 

私は基本食事休憩を取ってちゃんとご飯を食べに行く派なのですが、どうしても小腹が満たしたいとかいうときはコンビニで飲み物とパンなどを買ってモグモグしてます。でも今までこれで注意されたことはないです。

 

たださっきも書いたようにお弁当など箸やスプーンなどを使った食事はNGなような気がします。台などを汚す可能性がパンとかよりも格段に上がりますし何より匂いが、、

あとは景品交換で変えられるお菓子なども大丈夫なんじゃないかな。

 

 

休憩スペースを使え

休憩スペースならある程度の食事はしても大丈夫なはず。だって休憩スペースだもの。(ここまで勝手な解釈)

とは言ったもののガッツリ食べている人はやっぱり見たことないですけどね。

どうやらポットも置いてあるところがあるらしいのでカップ麺とかも食べて平気そう。な気がします。

 

常識の範囲内なら食事も平気なはず!出前やUber Eatsでピザとか頼んでる人いたら面白いけどここら辺はグレーですかね。

 

手は洗っておいた方がいい

今に限った話ではないです。いくら台やメダルをホール側が綺麗にしていても"食事をする"という観点からするとホールはめちゃめちゃ汚いと思います。

f:id:raslan18:20200412203133j:image

トイレに行って平気で手を洗わないで遊技する人はたくさんいます。何よりよく見ます。パチンコ玉を耳栓代わりに使っている人もよくみます。そういう人が同じ空間にいるってことを忘れずに。

もし食中毒になったとしてもホール側は責任をとってくれないと思います。軽食など販売していてもホール自体は対応してくれないと思うので注意です。

 

 

まとめ

結論としてはホールの人に直接聞いてみるのが1番です。ないとは思いますがこんなことで出禁にはなりたくありませんもんね。

 

台前ではダメだけどちゃんと休憩スペース使ってくれたらいいよ!って言ってもらえればそれからはそこで食べればいいだけのお話なので。

そもそも食事はダメだ、と言われる可能性もありますが。

 

あとは食べる前も後も手は洗った方がいい、これは間違いない

 

完全に想像や勝手な解釈なのであくまで参考程度にお願いします。

ハウスルールはしっかり守っていきましょう。

 

1ポチお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング