らすらんのぱちスロ日記

パチスロとゲームやります。毎日実践記事など更新中

MENU

まだまだ伸びる!3度目の設置期限延長のお知らせ [5号機・CR機]

【スポンサーリンク】

 

さて、話題の最新情報を少し遅れて提供するコーナー!

 

今回は散々延長されてきた5号機・CR機にまた動きがあったので、そちらをご紹介していきたいと思います。

f:id:raslan18:20210508165239p:plain

 

前置きとかいいよね?

それではいきましょう。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 

 

 

 

これまでの延長

とりあえず今までの延長を見てみましょう

2020年12月31日までに検定・認定が切れる遊技機
高射幸性機回胴式遊技機 当初の検定・認定切れの日付までに撤去
パチンコ遊技機の甘デジ、羽モノ、ちょいぱち、及び回胴式遊技機のノーマルタイプ

検定・認定切れから210以内に順次撤去(7年延長)

それ以外の遊技機

2020年12月31日までに撤去

 

2021年1月1日以降に検定・認定が切れる遊技機
高射幸性機回胴式遊技機 当初の検定・認定切れの日付までに撤去
それ以外の遊技機 2021年11月30日までに撤去

 

ってなったのが去年の5月

ですが、年末年始に入れ替えできないよね?となり、2020年の年内に検定・認定が切れる機種を再度延長したのが2回目

再度延長で2021年の1月11日まで設置できるようになりました。

 

今回の延長

とりあえずこのツイートを見てみましょう。

 

うん、なんか難しいこと書いてありますね。

簡単に言うと、

2020年12月31日までに検定・認定が切れる遊技機
高射幸性機回胴式遊技機 当初の検定・認定切れの日付までに撤去
パチンコ遊技機の甘デジ、羽モノ、ちょいぱち、及び回胴式遊技機のノーマルタイプ

2022年1月31日までに撤去(1年延長)

それ以外の遊技機

2021年1月11日までに撤去

 

2021年1月1日以降に検定・認定が切れる遊技機
高射幸性機回胴式遊技機 当初の検定・認定切れの日付までに撤去
それ以外の遊技機 2022年1月31日までに撤去(1年延長)

 

つまりはさらに2ヶ月長く、5号機とCR機が遊べます。

まど2や星矢、AO、政宗2などの5.5号機も、北斗無双や慶次漆黒などのCR機も遊べます。

 

これにより年末年始で大回収祭りをしてくださいってことなんでしょうかね。

21世紀会、旧規則機の取扱いに関する決議内容を一部改定 | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

 

と言うか21世紀会ってなんやねんって人はコチラをどうぞ

正直私もよく分かっていませんが、業界のルール的なところです

安心娯楽宣言

 

法律と自主規制

この設置期限延長と共にずっと言われてきたこと

撤去してね。と言われている機種を設置し続けるホールと真面目に撤去しているホールで戦争が起きてもおかしくないくらいな不思議な状態が続いています。

 

「警察の言うことは守る。でも21世紀会の方は守りません。」

 

なんでこんなことが起きるかと言うと、

警察の延長していいよ。って話は法的にいいよって話

21世紀会の撤去してね。って話は業界全体での自主規制

 

そんな感じで実は設置していても問題はないんですよね。

問題はないのですが、業界でのペナルティがあります。

新台が買えなかったり、中古代が入れ替えできないなどなど

 

ペナルティに関してはここでは詳しく書かないので、気になる人はコチラをどうぞ

旧規則機に関する決議の非協力店にペナルティ - グリーンべると

 

法的に問題はなくとも、今でも白い目で見られるような業界なのでしっかり足並みは揃えて欲しいですけどね、、

 

ここまで設置しているホールはそんなこともうどうでもいいんでしょうね。きっと認定が切れたらホールごとサヨナラするのでしょう。

 

まとめ

これだけ延長されても私の通っているホールはどこも大真面目なのでほとんど撤去しているんですよね。

北斗無双も打たないし、好きな5.5号機は設置がなかったりで結構どうでもいいような内容でした。

ダンまちとAツイン辺りが打てるのは嬉しいかもしれないですね。

 

でも直接的には問題がなくても延長された結果、新台を作るメーカーに負担がかかったり、設定状況などが著しく悪くなるなどとなると困りますね。

 

メイン機種の撤去に合わせて試験をしているメーカーもあったと思うので本当にかわいそう。

そして延長するよりも先に6号機のことを救ってくれ。。

 

それにしてもジャグラーなどAタイプの入れ替えどうなるんだろうな。。

 

 

 

1ポチお願いします

にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
パチンコ・パチスロランキング