始まりました新コーナー!
みんなのどうでもいいけど確かにちょっと気になる!のコーナー!
ってなわけで急に始まった新コーナー
別にパチンコ・パチスロを楽しむ分には特に支障はないけれど、確かに言われてみれば気になるかも
っていう疑問を解消していこう!ってやつです。
とりあえずは私が気になったやつをピックしていこうと思います。
なので、本日は「ボーナスに払い出しがなくなったのは何故なのか」
これを書いていこうと思います。
事の発端
ボケェっと過ごしていたある日ですね。
そういえば「GOD揃いって払い出しあるけどボーナスの払い出しっていつからなくなったんだろう 」
こんなことを思ってしまったのが今回の始まり
昔はAタイプと呼ばれるもののボーナス揃いには払い出しがあったのに、今の機種は1つも無いよな。あの瞬間にメダルが切れて貸し出しを押すか隣の人に借りるか一瞬迷って毎回ボタンを押すんだよな。
答えは簡単
4号機にわっしょいわっしょい!しすぎて警察から「お前らこれ以上調子乗んなよ?」
って言われ、2004年7月に規則改定がされたのが原因
これにより激しすぎる出玉の規制などがされました。感覚的には5号機から6号機に変わった時と似たような感じですが、当時はパチスロ氷河期とも呼ばれるほど。
今でも6号機よりも5号機初期の方が厳しかったと言う声も少なくありません。
5号機の規制内容
規制内容は大きく分けて5つですかね。他にも出玉規制などもありましたが、そういう分かりやすいところは割愛で
ストック機能の撤廃
ボーナスは”毎ゲーム一定の確率”で抽選されるようになり、アツいゾーンと言うわれるものがなくなりました。
これにより、意図的な連チャンやハマり、天井などの意図的なボーナス機能は全て撤廃となりました。
ただし、ボーナスのストック機能が撤廃されただけで、ATやARTのストック機能は健在。
CTの仕様変更
ゲーム性的にはこれが一番大きいですかね。
CT(チャレンジタイム)は”一定の払い出し枚数を超えると終了”という仕様に変更されたため、ゲーム数をギリギリまで引っ張る必要がなくなった。(今でいうハナビのRTをリプレイ外しで延命する感じのやつです。)
さらに5号機は”成立した小役は全て獲得したことを前提に機械割を出す”と言う前提で作られているため、取りこぼしは損でしかありません。なので、通常時やボーナス中もなるべく取りこぼしが出ないよう、出てもその差異が少ないような仕組みになっています。
さらにはCT中はボーナス抽選がないため、単純に”一定枚数を獲得するための小役ゲーム”のような仕組みになっている
ボーナスは払い出し枚数固定
さっきの続きみたいなもの
4号機のBIGではゲーム数でビッグボーナスのゲーム制限を設けていました(最大3回のJACゲーム、または最大30Gの通常ゲーム)が、5号機でのビッグボーナスは全て払い出し枚数が規定の枚数を超えた時点で終了となります。
逆に払い出し枚数を超えるまではJAC INに制限がなく、何回でもJAC INが可能となったりもしています。
図柄の種類とボーナスのフラグ
こちらは規制というよりゲーム性の追加ですかね
4号機ではボーナス図柄やベルなどの図柄は7種類までしか搭載できませんでしたが、5号機では最大10種類まで図柄を搭載できるようになり、小役作りにも多様性ができました。
また、異なる絵柄のビッグボーナスを、それぞれ別の抽選にすることも可能となりました。
ボーナス入賞時の配当なし
今回の本題
BIG、REG、CT、JAC INこれらの入賞時の払い出しが必ず0枚となりました。
本題とはいえ書くことはこれしかありません。
結局GODはなんなのか
結局最初に思ったGOD揃いの払い出しはなんなのかってことも書いておきましょうか。
これに関しては簡単です。
”GOD揃いはボーナスではなく、ただのプレミアフラグである小役だから”
ってだけです。
ボーナスではなく、小役なので払い出しができる!ただそれだけでした。他機種で言う中段チェリーみたいなものですね。
もっと分かりやすく言うと、”前兆0Gのプレミアフラグ”
これで次GからATが始まるってことも納得できます。
まとめ
本当は「ARTはいつから走り出したのか」ってやつ書きたかったのですが、調べてもなかなかこれだ!って情報がんかったんですよね。元々私自身パチスロを打ち始めたのが結構最近なのでいつ頃から変わったな、とかも分からないのでお蔵入りになりそうです。。
そんなわけで私がふと疑問に思ってしまったことを調べるついでに記事にしてしまおうって話でした。
でもこういう疑問って結構そこら中にあると思うんですよね
1ポチお願いします